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一つのことに重きを置きすぎるな

この記事は、以下のブログに多大なインスピレーションを受けて書いたものである。


自己生産活動のバランスが自己を救う - sametimeme's diary

 

 

今日の結論はこうだ。

「一つのことに重きを置きすぎるな。必ずいくつか、自分の力を発揮できることを持っておこう。そうすることで、何かがうまくいかなかった時に、他の何かが引き上げてくれる助けになるから。」

 

少し話が抽象的であるかもしれない。なので、具体例を使って説明したいと思う。

例えば、あなたは仕事(サラリーマンとしてでも、起業家としてでもなんでもよい)に全てを賭けているとする。それは文字通り、全ての時間を仕事に投入しているという状態である。この人は必ず壁にぶつかることになる。ものごとというものは、絶対に自分の期待通りになんて進まないものである。これは何年も生きてきたみなさんに、手に取るように実感してもらえるものだと思う。壁に当たること自体は当たり前のことであり、特段問題にすることではない。

では、もしあなたが仕事以外に自分が熱中できるものがなかったらどうなるか。おそらく「いつかは」壁を突破するだろう。しかし、長い時間がかかってしまうだろうし、精神状態もままならなくなるだろう。なぜなら、人間は飽きる動物なので、同じ仕事に取り組み続けられるという人は中々いないし、そうなってくると集中力が続かなくなってくるからだ。もちろん中には、「これが楽しすぎる!いくら失敗しても苦にならない!」という活動を持つ人もいるだろう。もしかしたら、あなたにもそのような状態の時があるのかもしれない。しかし大体は、そこまで熱中できることはなかなか巡り会えあえないのではないだろうか。

ではどうするか。他にも熱中できることを持っておくのだ。それは他の仕事(副業)であってもいいし、音楽でも、スポーツでも、恋愛でもいい。なんでもいい。とりあえず自分が好きな活動をいくつか持っておき、取り組んでおくのだ。するとどうなるか。ある一つの活動で行き詰まった時に、他の活動に切り替えることができるのだ。そうすると、人間は単純なもので、なぜかそれに新鮮味を感じて集中力を発揮できるのだ。いや、集中力なんていう高尚なものは別に持たなくていい。ただなんとなく「あっ、なんか他のことで行き詰まりを感じてたけど、やっぱ人生楽しいわ」って感じることが大事なのである。あまりにも一つのことにのめり込んでいると、人生苦しくなってくる。もう自分にはこれ以外ないんじゃないかとさえ思えてくるし、過度に追い込められていってしまうこともある。

 

実は僕自身、今までの人生ではある一つのことに熱中「しようとする」人間であった。中高時代は部活に、大学生時代はサークル活動に、という具合だ。なぜ「しようとする」と「」が付いているのか。それは、正直熱中しきれなかったからだ。飽きていた。もっと他に自分のやりたいことがあるのに、と思っていた。だけどなぜか、「一つのことをやり通すことが、美徳である」なんていう考えを持っており、なかなか他のことに手を出すことができなかった。

今なら言える。それはもったいなさすぎる。自分が興味を持つものは一つではないし、自分の価値を発揮できる活動は沢山あるはずだ。一つのことをやり通せなんて、誰が決めた?仕事に自分の全ての力を投じろなんて、誰が命令した?自分だ。自分が自分にある種の”制限”をかけていたのだ。そんなの、ちゃんちゃらおかしい。あなたはもっと色々な才能を持っているし、もっと色々なことに取り組んでいいのだ。

 

話を元に戻す。あなたはいくつか好きな活動をもつことで、ある一つの活動で行き詰まった時に、他の活動に取り組むことができる。そうすることで、常にチャレンジできるし、楽しくなってくる。そしてそのぶん行き詰まりを解消できることも多くなるはずだ。

 

確かに、「行き詰まったらすぐに逃げ出す」というのは良くない。逃げて逃げてを繰り返していたら、いつまでたっても自分の理想には近づけない。でも行き詰まりが原因で自分の足が遅くなるのもよろしくない。「避難経路」を持っておくことも大事である。

 

なので、このエントリーを期に、今まで興味を持っていたあのことにチャレンジしてみようかな!と思った人がいたら、ぜひチャレンジしてみよう。そうやって自分の価値を発揮できる場を、チャレンジできる場を、理想に近づける場をいくつももっておこう。

睡眠を妨げるスマホを辞める1つの方法

結論から言うと、自分が寝る時、スマホを別の部屋に置くのだ。今夜から、今すぐに、である。

 
あなたは寝る前、スマホをいじっているだろうか?
 
おそらく多くの人が、「充電しながら、イエスだよ」と答えるだろう。そのような人の中で、スマホをずっといじってしまい睡眠の質が下がってしまっている人は多いと思う。
 
自分もまさにその一人で、睡眠系アプリをiPhoneに入れているからという言い訳(?)のもと、いつも睡眠時の枕の隣にはiPhoneが置いてあった。
 
自分の場合、睡眠前の流れは大体はこうだ。
 
23時くらいにその日にやること(ご飯を食べる、風呂に入る、歯を磨く等)がすべて終わる。すると、なんとなく暇な時間ができる。自然とスマホに手が伸び、ネットサーフィンやらが始まる。そうするといつの間にか0時頃になり、そのまま充電しつつスマホをいじりながら布団に入ることになる。
やっと眠くなってきたと思ってスマホを閉じても、スマホの光とネットからの刺激とで活性化した脳はシャットダウンする気配がない。
ついには3時、4時を回り、やっと限界がきて寝るか、そのまま寝られずに過ごすことになる。いずれにしても睡眠の質は最悪で、それは次の日だけでなく、2日後、3日後にも響くことになる。
 
このような体験をあなたもしたことはないだろうか?
 
自分の場合、あまりにも寝つきが悪かったので、上記の通り睡眠系アプリをiPhoneに導入して寝つきをよくするようにしようとした。しかし実際はそれが裏目に出て、ベッドの中でも携帯をいじるという体たらくであった。
 
経験上みなさんもわかると思うが、人間の知識欲、刺激欲は強く、なかなかコントロールすることが難しい。好きな動画はみたいし、見終わっても関連動画が気になる。ためになる記事を読んでいたら、関連記事も気になってタブを量産することになる。
こんなことを繰り返しては、多くの光を自分の目に集め、ますます寝にくい状態を自ら演出することとなってしまう。
 
 
 
では、どうしたらいいか?電源を切る?机の上に放置する?
 
違う。
 
寝る1時間前になったら、スマホを寝る部屋とは全く別の部屋に置いておこう。
 
2部屋以上ある家なら、もう一方の部屋におけば良いし、もし1Kなどなら、トイレの電源を使って充電すればいい。「トイレに置くのはヤダ!」なんて言ってる場合ではない。睡眠は、スマホをトイレに置くことよりも何万倍も大事なことである。もし気になるのであれば、タッパーやジップロックに入れるなどしていくらでも工夫しよう。
 
また、「アラームをスマホにセットしている!」という人は、アマゾンで目覚まし時計を購入しよう。今の時代、様々な機能がついた目覚まし時計でさえ1,000円以内でアマゾンで手に入る。いずれにしよ、寝る場所とスマホの物理的な距離をおくことが、最も効果がある。
 
もしスマホを触りたくなっても、そこは我慢だ。この場合も、すぐ手元で充電している場合と、他の部屋で充電している場合では全くハードルが違うことは容易に想像がつくだろう。
 
あなたも今夜から、寝る1時間前にはスマホを他の部屋に置き、全く触らないようにしよう。そうすれば、良く寝入ることができ、結果として良質な睡眠をとることができるだろう。
 
睡眠は人間のすべての活動の根源である。自分の理想のためには、決してそれをおろそかにしてはいけない。